· 

131-高血圧 仕事中の帰宅中、帰宅後の注意点

 

【高血圧気味の女性に贈ります 塩分控えめは誰でも知っているから その5】

 

帰宅時は、保育園のお迎えに急がなくてはならないときも、通っているクリニックの予約があるときも、デートに遅れそうでも、気持ちはゆったり急がずに。

 

帰宅したら、深呼吸しながら両腕を大きく回して、気分をおうちモードに切り替えて、なるべく早く休む為に、片付け、支度をすること。食べ過ぎず飲み過ぎず。減酒は血圧を安定させます。

 

テレビや音楽の大きな音も血圧に響きます。嫌いな音やホラー映画や、ドキドキするサスペンスものも、血圧を上げますから控えめに。TVやヘッドホンの音は小さめでお願いします。

 

お風呂に入る前に、脱衣所や浴室を温める。お湯の温度は、40℃までで、長湯しない。顎までは浸からずにデコルテは温め過ぎないこと。入浴後に身体を冷やすことが多いので、髪はすぐに乾かし、寒くない格好で、寝るまでを過ごします。

 

パジャマはキツくないものを。Tシャツ&短パンのような、無防備な服装は避けること。お布団が重いのも血圧に影響しますから、軽めの寝具で、身体を温かくしてからお休みください。

 

今日も一日お疲れさまでした。元気でいてくれてありがと。

 

私のクリニック目白

院長 平田 雅子