· 

279-マスクの影響

 

マスク皮膚炎について、何度かお話をしてまいりましたが、最近もっと気になっていることがあります。

 

マスクによる肩こりや、頭の凝りが多く見られるようになってきました。

 

マスクで耳が前方に引っ張られていることや、マスクをしながらしゃべらなくてはならない仕事の方ですと、特に耳周りに力が入ります。

 

噛み締めていたり、また顔の筋肉を動かすときに力が入るなどで、頭皮、特に側頭部が凝っている方が多いように思います。頭を触るととても硬いのです。

 

マスクのノーズフィットが、下眼瞼にあたることで、顔に力が入っているケースもあります。

 

あらゆる情報が眼からなので、眼の凝りが頭皮を硬くしていることは多いのですが、1年もマスク生活が続くと、小学生も中学生も、大人みたいに頭、首、肩が凝っています。

 

頭皮をマッサージして、側頭部をほぐしましょう。

 

まず、指先を頭皮に当てて回します。つぎに頭皮を前後、左右に動かします。親指で首筋を押していきます。

 

そして次に、人差し指と親指で耳をつまんで、回しながら揉みます。最後に、顎を少し上げて耳を外側に軽く引っ張ります。息を止めないで行なってください。

 

首回りが疲れてきたなあと思ったら、1分でよいので行ってみてください。

 

私のクリニック目白

院長 平田 雅子