· 

296-一日10回保湿

 

4月の中旬ごろから、今までとはうって変わり、陽射しに厚みが増してきました。

 

夏は暑いので、紫外線量がものすごく多いように感じると思いますが、実際4月から10月は、紫外線量としては、ほとんど変わりません。しっかりケアしましょう。

 

さて、日々の診療をしていて驚くのですが、いろいろトラブルがあって来院される方ほど、日常の手入れをあまりしていません。

 

保湿を習慣にしている方と、全く無頓着な方との差は、ものすごくあります。通常、朝7時8時、早い方ですと、5時半6時位に顔を洗って、1回目の保湿をしています。

 

そして夜は、お風呂に入るときに顔を洗う方が多いので、9時10時または、寝る前近くの11時12時位に、洗顔をして保湿をしています。しかし、その間、朝から全く保湿をしていない方がほとんどです。

 

夜寝て朝起きるまでの時間より長い時間、全く保湿をせず、無防備な状態で過ごしていることになります。これは、皮膚にとっては、かなりのダメージです。

 

目元、口元だけでも、重ねて塗ってください。水物でなかったら、クリームでも軟膏基材でも良いので、塗りましょう。

 

ちなみに私平田は、一日に10回は塗っております。面倒と思わず、習慣にしましょう。

 

私のクリニック目白

院長 平田 雅子