· 

309-大汗の季節到来

 

いつからこんなに汗をかくようになったのだろう。顔や首から汗が流れるのを自覚します。

 

30℃近い暑さになりましたので、まぁ仕方がないと言えば仕方がないのですが、皮膚が傷むなぁと悩みます。

 

でも、本当の暑さは、まだまだこんなものではなく、これから35℃→37℃→40℃近くまで上昇します。若者にも高齢者にも、過酷な夏本番がもうすぐです。  

 

しかも、この温度は百葉箱での温度ですから、実際にはもっともっと暑いわけです。

 

汗はできる限り拭き取って。

 

耳の後、脇の下、上背部中央は体臭が気になるところです。気をつけて。

 

顔に汗をかくと、日焼け止めクリームは流れて取れてしまうし、眉毛も落ちて薄くなってしまうから、やっぱりアートメイクをちゃんとして、いつでも眉毛がある顔で、頑張んないとなぁと思った休診日の午後でした。

 

さて、これから医師会ぞ。

 

私のクリニック目白

院長 平田 雅子