· 

310-白髪の夢からビオチン注射

 

1週間位前に、落武者のような髪型で、ものすごい量の白髪が、ぼさぼさと伸びてしまうと言う夢を見ました。

 

夢の中で、鏡の前でものすごくびっくりするという夢でした。

 

2年位前から、ヘアダイするのを止めています。

 

いろんなところで、髪の毛に良いと言われるヘアダイをしても、いつも家に帰ってくる頃には、ものすごくパサパサになり、まるで人形の髪の毛のようになってしまいます。

 

髪質があまり良くないからなのだと思います。

 

ものすごい白髪ではないのですが、ある時、いきなり白髪が目立ってきます。根元が白くなると言うよりは、右側の頭頂部の内側とか、左側の生え際とか、部分的に.白くなっているような白髪なのです。

 

で、マスカラ型のビゲンヘアカラーで、ヒョイヒョイと抵抗していました。が、綺麗にしないとなぁと悩んではいましたので、ボーボー白髪の夢を見たのかもしれません。

 

で、またまた老化に抗って、ビオチンの静脈注射を始めました。

 

ビオチンは、ビタミンHとも言われ、皮膚や粘膜を正常に保ち、爪や髪の毛の健康を守るビタミンです。不足すると、アトピー性皮膚炎の悪化や、抜け毛が起きると言われています。

 

ビタミンHのHは、皮膚のことをドイツ語でハウトというので、その頭文字をとっています。

 

外来でも、白髪の悩みの方に、ビオチン注射を提供しようかなと考えています。もう少しお待ちください。

 

私のクリニック目白

院長 平田 雅子