· 

318-夏の一日

 

毎週火曜日は休診日ですが、数日前から、10日火曜日の予想温度が37℃と出ていたので、一歩も外に出ないぞと思っていました。

 

元々私は、家にいるのが好きなので、1週間ぐらい一歩も出なくても、多分全然平気なタイプです。

 

でも、このままだと、おそらく歳をとったら毎日家の中にいて、どんどん足腰が弱って歩けないから、引きこもるおばあさんになってしまうと思い、最近は少し外に出ようと考えています。

 

で、今朝いつも通り、暑くて早く目が覚めたので、いきなりですが、近くの大きな公園を走ってみました。

 

犬の散歩や、歩いている方が多かったです。私の他に真面目に走っている方が、男性で2名ほどいらっしゃいました。多分きっと、毎日走っているのだなという走りでした。

 

私はヨガパンツで行ったので、なんかちょっと妙な出で立ちでしたが、別に誰も見ていないので、気にせず自分なりに走ったり、運動したり、また走ったりしてきました。

 

空がすごく気持ちよくて、雲がもくもく湧き出て、流れて、風は強かったのですが、なんか朝から楽しかったです。習慣になるといいのだなぁと思いました。

 

昔、陸上部でしたが、運動しないと、どんどん筋肉が落ちますから、持久力をつけるためにも、ジョギングはいいですね。でも走る前には、ちゃんと筋肉をほぐすとか伸ばすとか、しないとです。

 

そうそう、日焼け止めクリームを塗るのを、絶対に忘れてはいけません。もう最近は、4時半ぐらいから、かなり明るいですし、陽射しも結構強いので、きちっと塗ります。

 

それから大事なことですが、早朝ジョギングするときは、顔を洗わないで塗ってください。顔を洗うと、皮脂が落ちてしまうので、そうすると皮膚のバリアも落ちますから、洗わずに塗ること、これは大事なことです。家に戻ってから洗顔してください。

 

耳にも、髪の毛の分け目にも塗り、首にはタオルを巻いて出かけます。腕が黒くなるのが嫌なら、腕にも塗るか、日焼け防止用の、アームみたいなのをつけるといいと思います。

 

私は、手の甲にシミができるのは避けたいので、手の甲に念入りに日焼け止めクリームを塗ります。

 

しかし、最近、今からシミができるのに要する年月を、私は生きているのだろうかと、思ったりします。

 

ま、自称41歳なので、まだまだ習慣は続けますかね。ではでは。

 

私のクリニック目白

院長 平田 雅子