· 

321-とりあえず、できることは試してみよう

 

なくて七癖って聞いたことがあると思います。顔の表情にも癖ってすごくあります。

 

例えば、アの口のときに眉毛が上がって、おでこにシワが寄る方もいれば、オの口のときに同じようになる方もいます。

 

もちろんアイウエオのどの口のときでも、おでこにシワが寄る方もいます。逆にどの口でも、全くシワができない方もいます。

 

同様に口周りのシワも、オのときにいっぱいシワができる方もいれば、イのときにできる方もいます。

 

自分がどの口のときに、1番顔にシワができるのかを把握してください。

 

最近は、家に帰ってうがいをする方も多くなったと思うのですが、口の中にお水を含んで、ブクブクうがいするときに、だんだん年をとってくると、口周りに放射状にシワが寄ります。

 

それを毎日習慣として続けていたら、あっという間に本物の深いシワになって、おばあさんらしくなってしまいます。気をつけましょう。

 

毎日の習慣がシワをつくります。ちゃんと鏡を見て、自分がどの表情の時に、どのくらいシワが寄るか、歯を何本見せて笑った時に、シワがどこにできるのかを確認しておきましょう。

 

そして、シワができないようにするためには、丁寧な保湿が必須ですが、どうしてもシワが改善しないと思ったら、いつでもライフデザインカウンセリングでご相談ください。

 

私のクリニック目白

院長 平田 雅子


関連する記事へのリンク:

266-シミ、しわ、たるみ