· 

384-ワクチンあるある

 

いつもは、ワクチンを人にうつ側ですが、昨日高齢の母の、ワクチン接種の申し込みをしました。

 

接種会場の案内を見ながら、順番に電話していきます。

 

話し中だったり、予約がかなり先のときは、どんどん次の医療機関に電話をかけていくのですが、ちゃんと記録していかないと、途中でどこまで電話をしたか、よくわからなくなってしまいます。電話番号が似ているケースもあります。

 

なのできっと、1回目、2回目の予約のときも、高齢者の方は手間取ったことでしょう。

 

うちのクリニックに、前回のワクチンの時、予約の履歴が全くない方から、今日1時に予約なのですが、遅れますとお電話が入ったり、クリニック名を間違えてお電話があったり、その度におやおやと思っていましたが、自分で予約をとる側になって、充分あり得るとわかりました。

 

3回目が、違うワクチンになってしまうとか、希望で違うワクチンを打ちたいという方も、たくさんいらっしゃると思うのですが、とりあえず、3回目のワクチンを打つことで、ブースター効果でかなり抗体価は上がりますので、どのワクチンでも、早めに打っていただきたいと思います。

 

でも予約先を間違えないようにメモしましょうね。

 

余談ですが、いつも医師署名のところに、サインしている私は、母に名前を書いてもらう前に、自分で医師欄にサインしそうになりました。危ないあぶない。

 

私のクリニック目白

院長 平田 雅子


関連する記事へのリンク:

377-ワクチン3回目打ちました