· 

413-今日はシワの日

 

一体、誰がいつ決めたのかわからないのですが、今日はシワの日だそうです。確かに四八ですが。

 

お釈迦様の降臨された日というのは知っていましたが、シワの日とは、、、あんまり嬉しくないけれども。

 

で、シワについての情報をシェアしたいと思います。

 

自分の顔の悩みを多い順でみますと、1番目たるみ、2番目シミ、3番目シワだそうです。

 

自分では、シワよりもシミを気にしている方が多いのですが、他人は、シワの方を見ているようです。他人からは、シワの方がわかりやすいようです。

 

確かに、お化粧をしてファンデーションや、コンシーラーを塗っていると、シミはある程度は隠せます。夜、お化粧を落としたときや、朝起きて、メイクする前の自分の顔で、シミがすごく気になるのだと思います。自分だけが知っているシミです。

 

それに比べて、メイクでも隠し切れないのが、シワです。他人の目がいくところは、どうもシミよりもシワになるようです。シワがないだけで、5歳も10歳も、15歳も若く見えます。

 

現在、マスクの生活が続いていますので、目元は特に目立ちます。また、マスクを外したときの、口周りのシワなども、目に付きやすいところです。目元は若いのに、マスクを外したらおばさんじゃない、と思われたくないですよね。ほんとに悩むところですよね。

 

15歳若くとは言いませんが、5歳でも若く見えたら、自然な感じで、若々しいですねと思ってもらえると嬉しいですよね。

 

PRP療法や、ボトックスなど、シワ改善の治療はいろいろありますので、悩みすぎる前にご相談ください。

 

私のクリニック目白

院長 平田 雅子