· 

448-眠れない

 

以前は、カフェインに強かった気がします。静岡県人なので、緑茶は結構飲みますし、真夜中に濃いコーヒーを飲んでも、眠れない事はなかったのでした。

 

ですが、今年に入ってから、夕方から夜にかけてコーヒーを飲むと、なんか眠いのにお布団に入ってから眠れない。いつもどうやって寝てたんだったかなぁと思う位眠れない。

 

寝なくても何とかなるので、あまり気にはしないのですが、お布団の中で目がパッチリ、なんか頭の中が冴えて、全然眠くないと言う状態になります。

 

これがほんとに、夜間帯にコーヒーを飲んだせいなのかわからないのですが、2回そんなことが続いて、昨日もう一度かなり遅い時間に飲んだのですが、やっぱり目が冴えて、全然眠くなりませんでした。

 

だんだん年齢とともに、カフェインにも弱くなるのだなぁと実感。コーヒー好きですが、良い睡眠のために、カフェインを夜摂る事は、やめようと決心をしました。

 

カフェインには、ストレス軽減などリラックスさせたり、集中力をアップさせる効果があります。癌や成人病を予防するというデータもあります。

 

飲みすぎると、逆にイライラを募らせたり、利尿作用が強くなり、脱水を招くこともあります。もし思い当たることがありましたら、控えめにするのがいいと思います。

 

私は毎日、お昼お弁当の後に、コーヒーを飲みます。今飲んでいるコーヒーは、高校の同級生が営む焙煎所から取り寄せています。

 

その同級生と高校時代、お話したことはなかったと思うのですが、幼馴染経由で、ここの珈琲にたどり着きました。同級生は脱サラをして、コーヒー屋さんを始めたらしい。そういう思い切ったことができる人って、なんかカッコいいですよね。

 

私も思い切って医者を辞めて、何か他のことをと考えてみましたが、何もできることがないなぁと改めて思いました。

 

コーヒー焙煎所は、目黒にあります。グリーン珈琲という所です。新鮮なコーヒー豆は、緑色らしいですよ。

 

私のクリニック目白

院長 平田 雅子