· 

500-正しい顔の洗い方はない

 

TVや雑誌で「洗顔法」の特集があると、私の洗い方ではダメですか、という質問が増えます。

 

顔の皮脂は、極端に多い方もいれば、全然足りない方もいます。男女でも違いますし、季節でも違います。

 

ある程度は自分の皮膚のタイプは、自分で分かると思いますが、マスコミの情報を見て試してみたら、大変なことになりました、ということもあります。

 

いろいろ試してみて、自分に合う方法を見つけるのが1番よいと思います。

 

私の考えとしては、水で洗うこと、決して擦らないことです。

 

皮膚にとって、温めるのと摩擦することが、1番のダメージになります。大事に洗ってください。

 

私個人の洗い方としては、朝は水だけか、こめかみと小鼻だけ、石鹸で軽く洗う程度です。

 

夜はスクワランオイルをぬり、水で濡らしたコットンで、そーっと滑らせるように拭き、Tゾーンだけ石鹸で洗い、水で流すという方法です。もう何十年もシンプルです。

 

たまには全体をしっかり洗っても構いませんが、洗顔後に余程の保湿をしないと、連日のしっかり洗顔は、女子には厳しいと思います。

 

いろいろ試して、自分に適した洗い方を見つけましょう。ちょうどいいは、人それぞれ違いますから。

 

自分にあった洗顔方法や、化粧品について、詳しく追及したい場合は、時間をとって説明いたしますので、ライフデザインカウンセリングを受診して下さい。

 

私のクリニック目白

院長 平田 雅子