· 

548-平田式2週間ルール

 

昨日、知人が顎に巨大なニキビがポコポコできたと来院しました。

 

いつもニキビができる人ではないので、胃腸の調子が悪いとか、何か思いあたることないかなぁと話していましたら、変わったことと言えば、今まで朝の洗顔は水だけだったけれど、洗顔フォームでしっかり洗うようにしたという話でした。

 

今まで水で軽めに洗って、調子を保っていたはずでしたが、あるテレビ番組で、朝も洗顔をしっかりするのが良いと言っていたのを見て、しっかり洗い始めたそうです。

 

テレビの影響は大きいので、多くの方がそれを見て、朝から洗顔フォームをしっかり使って洗っているかもしれません。

 

それで悪くならなければ良いのですが、この時期、相当乾燥していますから、洗顔後にしっかりケアをしないと、厳しい状態になると思います。気をつけながら洗ってくださいね。

 

私は過去に、「水だけ洗顔で、一生美肌!」という本を書いて、水洗顔をずっと勧めていますし、洗顔フォームを使いすぎないことを言い続けてきました。

 

そしていつも皆さんにお伝えしてきたのですが、正しい洗い方はありません。

 

人それぞれ、皮脂の出方も皮膚の厚さも生活も違うので、その都度皮膚を観察して洗い方を変えるのが、正しい洗い方だと考えています。

 

ですから、いいかなぁと思うことや、試してみたいと思う事は全然構わないのですが、2週間継続してもあまり芳しくないと思ったら止めましょう。

 

この2週間ルールは、いろんなことに有効です。内服薬やサプリメント、塗り薬や食事も、2週間真面目に続けても変わらなければ、方法を変えなければ通常は良くなりません。

 

咳止めを飲み続けても、2週間しても少しも咳が減らなければ、薬があっていないか、ただの風邪ではなくて、もっと重い病気かもしれません。

 

市販の薬を真面目に塗って、2週間経っても良くならなかったら、医治を受ける目安です。どんなことも、2週間ルールを忘れないでくださいね。

 

私のクリニック目白

院長 平田 雅子