· 

549-公共のスペースを綺麗に

 

昨日、最寄駅まで地下鉄に乗ったのですが、珍しくとても空いていました。

 

ふと見ると、目の前の座席にゴミがありました。袋に入っていた中身だけ取り出して、袋は座席の上にポイっと残していったようです。

 

そして何か食べ物の袋も、破れたまま置き去りです。今時こんなことをする人がいるんだなぁとびっくりしながら、これを見て見ぬふりしたら同罪だなと思い、拾って電車を降りました。

 

結局地下鉄の駅にはゴミ箱が見つけられず、家に持ち帰りました。なぜ公共のみんなが使う電車の座席にゴミを置きっぱなしにするのか。ゴミ屋敷の住人なのか。

 

私たちの世代は、遠足に行ってもゴミはちゃんと持ち帰るという教えでした。外でゴミを捨ててはいけません。

 

歩いていても、いろんなゴミが落ちています。それをいちいち拾うのには勇気が要りますが、なるべく見つけたら拾いましょう。

 

私のバックの中には、ビニール手袋と、ビニール袋と、時々新聞紙なんかも入っています。

 

だから荷物が多いのですが、でもいざという時に、素手で拾えないものもあります。なので、ビニール手袋は結構必須アイテムです。

 

ゴミ拾いを強制するわけではありませんが、まずはゴミを捨てない。街をきれいにしましょう。お願いします。

 

私のクリニック目白

院長 平田 雅子