· 

674-朝起きて1番最初にすること 乾燥で老化を早めないために

 

あなたが朝起きて1番最初にすることって何ですか。

 

私は、朝起きてまず口周りと目の周りの保湿をします。寝ている間に結構乾燥しているからです。そのくらい徹底して保湿をしています。

 

いつも顔って正面からしか見てないことが多いと思いますが、ちょっと斜めから顎のラインを見てみてください。

 

結構細かいちりめんじわが、私の場合たくさんあります。なので、気になったときにはすぐ塗ります。

 

朝起きたときにも気になるので、顔を洗う前にまず塗ります。塗ってから朝のルーティーンの支度をして、その後そっと水で顔を洗います。

 

ときどき、鼻やこめかみだけ石鹸を使うことはありますが、多少ベタベタしても全く気にせず、水で洗った後はその上に化粧水、オイル、クリームを塗ります。

 

歳をとると、皮膚というのは弾力が減ります。しぼんだ風船みたいになります。それはとても悲しいことではあるのですが、徹底的な保湿が、萎む時間をゆっくりにします。

 

根っこのバリアが保たれていないと、いくらいろいろ美容治療をしても、元に戻る時間を早めてしまいます。

 

注入を続けるという方法もありますが、張りは出せても、皮膚のキメは改善しません。美容施術+保湿が基本です。

 

この冬の大乾燥にも立ち向かえるように、今からしっかり保湿しましょう。

 

ご自身の皮膚に合ったケアが不明でしたら、ライフデザインカウンセリングでご相談ください。

 

私のクリニック目白

院長 平田 雅子