プライバシーポリシー
ホーム 院長コラム美容皮膚科脱毛51-家でのシェービングの仕方について(脱毛)

脱毛

51-家でのシェービングの仕方について(脱毛)

2019.06.22

脱毛治療の最初のカウンセリグでは、患者さんが普段週に何回脱毛するのか、どういう処理をするのか、カミソリなのか、毛抜きなのか、どこで処理をするのか。お風呂の中で石鹸を付けて剃っているのかなどをお聴きします。

 

濡らして石鹸を付けて剃ると、毛は剃れるけれど、一緒に皮膚も削れているわけです。例えば高校生などは、毎日そうしている方もいます。毎日毎日そうやって剃っていると、皮膚はどんどん削れるわけですので、皮膚の防御は落ちて弱い皮膚になります。

 

日焼けもしやすくなるし、いろいろな外界のよくないものが侵入する可能性もあり、外に天然保湿因子が逃げていくことも十分考えられます。皮膚のバリアが落ちてしまうので、痒くなったり毛穴が目立ったりします。

 

ですから、お風呂では剃らないで、お風呂に入る前にクリームとかを付けて、よく切れる刃で、何回も剃らないでさっと一回で剃って、お風呂に入ったら石鹸は使わず流すだけにしてください。前日に処理をして、翌日脱毛施術を受けにいらしてください。何回か通っている間に剃るときは、このように必ず何かを塗って剃ってください。

 

バリアが落ちている皮膚というのは、弱いので、痛みも普通より強く感じることがありますし、赤みも出やすくなりますので、いつも皮膚の状態をよくしておくことが重要です。

 

私のクリニック目白

院長 平田 雅子

関連する記事

ご予約完全予約制

ご予約はお電話もしくは
webサイトから承っております。

〒171-0031 東京都豊島区目白1-4-1 JR東日本ホテルメッツ 目白1階

診療時間
11:00-13:00
14:00-19:00

※ 土曜日が祝日の場合、診療することがあります。
※ 詳しくは担当医カレンダーをご覧ください。

アクセス情報

JR山手線 目白駅徒歩1分。改札口(1ヶ所だけです)を出たら、すぐ右折していただき、右手にあるJR東日本ホテルメッツ目白の1Fにあります。