プライバシーポリシー
ホーム 院長コラム皮膚科279-マスクの影響

皮膚科

279-マスクの影響

2021.03.11

マスク皮膚炎について、何度かお話をしてまいりましたが、最近もっと気になっていることがあります。

 

マスクによる肩こりや、頭の凝りが多く見られるようになってきました。

 

マスクで耳が前方に引っ張られていることや、マスクをしながらしゃべらなくてはならない仕事の方ですと、特に耳周りに力が入ります。

 

噛み締めていたり、また顔の筋肉を動かすときに力が入るなどで、頭皮、特に側頭部が凝っている方が多いように思います。頭を触るととても硬いのです。

 

マスクのノーズフィットが、下眼瞼にあたることで、顔に力が入っているケースもあります。

 

あらゆる情報が眼からなので、眼の凝りが頭皮を硬くしていることは多いのですが、1年もマスク生活が続くと、小学生も中学生も、大人みたいに頭、首、肩が凝っています。

 

頭皮をマッサージして、側頭部をほぐしましょう。

 

まず、指先を頭皮に当てて回します。つぎに頭皮を前後、左右に動かします。親指で首筋を押していきます。

 

そして次に、人差し指と親指で耳をつまんで、回しながら揉みます。最後に、顎を少し上げて耳を外側に軽く引っ張ります。息を止めないで行なってください。

 

首回りが疲れてきたなあと思ったら、1分でよいので行ってみてください。

 

私のクリニック目白

院長 平田 雅子

 

関連する記事

ご予約完全予約制

ご予約はお電話もしくは
webサイトから承っております。

〒171-0031 東京都豊島区目白1-4-1 JR東日本ホテルメッツ 目白1階

診療時間
11:00-13:00
14:00-19:00

※ 土曜日が祝日の場合、診療することがあります。
※ 詳しくは担当医カレンダーをご覧ください。

アクセス情報

JR山手線 目白駅徒歩1分。改札口(1ヶ所だけです)を出たら、すぐ右折していただき、右手にあるJR東日本ホテルメッツ目白の1Fにあります。