プライバシーポリシー
ホーム 院長コラム皮膚科567-子供の外反母趾

皮膚科

567-子供の外反母趾

2023.01.20

数年前に、子供たちに外反母趾が増えているというのを聞きました。硬い靴を履かないし、ハイヒールも履かないのに、何故と思いますよね。

 

子供の足は、すぐに大きくなって、靴がきつくなってしまいます。ですが子供の骨は柔らかいので、靴の形にゆびが曲がってしまいます。

 

特に第一趾が長いタイプの足は、親ゆびが曲がってくの字になり、親指の付け根の関節が突き出して痛くなります。

 

その親ゆびの2番目の関節が外側に曲がって、親ゆびの先が内側向くような形になってしまいます。

 

なので、正しい靴を選んだり、インソールという足の土踏まずのアーチを作るものを、ちゃんと入れることが望ましいようです。

 

そして運動不足の子供が多いことも原因です。家の中でゲームしてたり、テレビをずっと見てたりで、外遊びが少ない子供たちが非常に多いので、足が鍛えられていません。

 

ちびっ子の足は、よく見てあげないといけません。運動の後に筋肉を緩めたり、足のマッサージとかも必要だと思います。

 

足の裏に、タコや魚の目のような角質が硬くなるような部分ができているようでしたら、外反母趾になっている、または、これからなってくる可能性が高いので、時々足の裏も見てあげてください。

 

私のクリニック目白

院長 平田 雅子

関連する記事

ご予約完全予約制

ご予約はお電話もしくは
webサイトから承っております。

〒171-0031 東京都豊島区目白1-4-1 JR東日本ホテルメッツ 目白1階

診療時間
11:00-13:00
14:00-19:00

※ 土曜日が祝日の場合、診療することがあります。
※ 詳しくは担当医カレンダーをご覧ください。

アクセス情報

JR山手線 目白駅徒歩1分。改札口(1ヶ所だけです)を出たら、すぐ右折していただき、右手にあるJR東日本ホテルメッツ目白の1Fにあります。