プライバシーポリシー
ホーム 院長コラム生き方・治療方針696-But I Am A Doctor.

生き方・治療方針

696-But I Am A Doctor.

2023.12.11

身体に痛いところがあると、気持ちがしぼみますね。

 

先週月曜日の夕方から、ウエストあたりに重い痛みを感じていたのですが、そのうち治るかなぁと思っていましたら、痛い範囲が広がりまして、次の日とても寒かったこともあり、物凄く痛くなりました。

 

ギックリ腰でもなく、坐骨神経痛でもなく、おそらく筋膜炎のようで。

 

それにしても痛い!but I am a doctor.痛いとか言っている場合ではない。気合い。

 

ちょっとストレッチをしてみたり、鍼に行ったりとか、いろんなことをしてみたのですが、その時期ではなかったようで、痛みはすぐに戻ってしまい、寝返りもできず、ついに金曜日には歩けなくなり凹みました。but I am a doctor.痛みなんかに屈しないぞ。

 

座っていれば普通に診察はできるし、大丈夫。でもホント痛い。移動ができない。座ったら立てない。立ったら座れない。何が起きてるの?

 

金曜日の帰り、タクシーに何とか乗ったのですが、運転手さんは、私がぎこちなく乗るのを見て腰痛の話になり、昔一日でギックリ腰の痛みを取るという先生がいたのだそう。

 

サラシを半分に折って、ぎゅっときつくぐるぐる巻いて固定すれば、痛みは取れると言われました。

 

確かに固定できれば痛さは減るかなと思い、早速家に帰って巻いてみました。何故かサラシを持っていた。

 

割と動けるようになり、夜寝る時にも巻き、痛みで目が覚める事はなく、久々にちゃんと眠れ、翌朝その上にチェストバンドを骨盤周りにグッと巻きまして、固定して、鎮痛剤をがっちり飲んだら普通に歩けるようになりました。運転手さんありがとう。貴方のお陰で歩けています。

 

I am a doctor.成せばなる。お薬が効いてちゃんと巻いていると痛くない。でも薬が効いて固定しているからです。油断せずほぐします。歩けるって凄いね。元気が戻って、今このコラムを書いています。

 

I am a doctor.でも、自分のこととなると難しいな。

 

私のクリニック目白

院長 平田 雅子

関連する記事

ご予約完全予約制

ご予約はお電話もしくは
webサイトから承っております。

〒171-0031 東京都豊島区目白1-4-1 JR東日本ホテルメッツ 目白1階

診療時間
11:00-13:00
14:00-19:00

※ 土曜日が祝日の場合、診療することがあります。
※ 詳しくは担当医カレンダーをご覧ください。

アクセス情報

JR山手線 目白駅徒歩1分。改札口(1ヶ所だけです)を出たら、すぐ右折していただき、右手にあるJR東日本ホテルメッツ目白の1Fにあります。