プライバシーポリシー
ホーム 院長コラムライフデザインカウンセリング182-何でも聞ける外来

ライフデザインカウンセリング

182-何でも聞ける外来

2020.02.27

私たち医療者は、白衣を来ている時はプロなので、背中にも目があるくらいスタッフにも患者さんの気配に気をつけてもらいます。

 

患者さんは、「先生の専門じゃないと思うのですが、実は、、、」という話をだんだんするようになります。その時に私は専門じゃないのですいません他の医者に聞いてください、と逃げない医者、外来をしていきたいと思っています。

 

皮膚だけ診て、ニキビを治して、美容をしてだけではない医療。例えば、ニキビ一つ取っても後ろ側に抱えているものはいっぱいあります。患者さんには元気になって欲しい、みんなその元気を持っているはずなのですが、いろんなことにつぶされて、ニキビのことですごく悩んできたりとか、そこを治していく、メンタルのブロックを外すような、クリニックを目指しています。

 

糖尿病の方が来院した時に、糖尿病を専門的に細かく診ることはできなくても、食事指導、生活指導はできなければいけないと思います。大学病院にかかっていても、全然数値が良くならない人がいます。お薬をちゃんと飲んでいるのに、そうすると飲み方があっていない、飲む時間があっていないとかそういうのがあるかもしれませんし、そういうことも全部お聴きして生活指導をします。

 

そういう位置にいる先生を増やさなければいけないと思っています。ある意味総合的に診れる医者がもっと必要だと思います。

 

いろいろ患者さんからこれってなんですかと聞かれた時に、知らないはダメなのです。ある程度見当が付く知識はないとダメなので、学会誌とか、医師会からのものはざーっと頭に入れておきます。今巷ではやっているものとか、うわさになっていることとか。若い人のこととか。いろいろ知っておかないと聞かれた時に知らないは嫌なので、きょろきょろいろんなことを見ています。

 

何があっても逃げない医者でいたいと思っています。私の専門じゃないのでわからないです、よその病院行ってくださいとか、すぐ大学に行きましょうかとかではなく。何科に行ったらいいかわからない患者さんにとって、あたりを付けるということは大事です。

 

もちろん重症でこの患者さんはうちのクリニックではダメという時は、大きな病院を紹介しますし、でもある程度のことまでは目安がつけられるような診療をしたい。訓練だと思います。知識を広く浅く拾っておく。勘もあります。皮膚だけ診るだけではやっていけない。患者さんの辛いことの窓口になって、いろんな話ができる外来がライフデザインする外来です。その入り口として自由診療ですが、ライフデザインカウンセリングを設けました。

 

私のクリニック目白

院長 平田 雅子

関連する記事

キーワード

しみ しもやけ しわ たるみ・法令線 ほくろ むくみ アトピー性皮膚炎 アレルギー インフルエンザ エイジングケア カビ ガン シニア美容 スタミナ不足 ストレス・心配ごと セカンドオピニオン タコ・魚の目 ダイエット ダニ ニキビ ニキビ跡 ヘルペス マスク皮膚炎 乾燥肌・敏感肌 亜鉛欠乏症 介護 代謝 便秘 保湿 健診・検診 免疫力・抵抗力 冷え 口内炎 口唇炎 尿漏れ・膣トレ・骨盤底筋を鍛える 帯状疱疹 新型コロナウイルス・後遺症 日光過敏・日光皮膚炎・日光アレルギー 日焼け・紫外線対策 更年期 毛穴 水虫 汗・汗疹 熱中症 生活習慣・暮らし方・考え方 疲れ・だるさ 痒み 白髪・抜け毛 眉毛・眉アートメイク 睡眠 禁煙 美白 肌のお手入れの仕方 肌のはり・弾力 肌のキメ 肌荒れ・手荒れ 肌質改善 肝機能 胃腸・腸内環境 脂漏性皮膚炎 脱毛・剃毛 脱水 腎機能 膀胱炎 膠原病 自分を知る 臭い 色素性痒疹 色素沈着 花粉症・スギ花粉症皮膚炎・黄砂 蕁麻疹 薄毛 薬の飲み方 虫刺され 複合的な悩み・数値にあらわれない不調・何科にかかったらいいかわからない 話を聴いて欲しい・説明が欲しい 認知症 赤ちゃん・子供 運動 関節痛・腰痛 頭痛 頭皮のこり・肩こり 頭皮のトラブル 風邪 食事・食べ方 食物アレルギー 骨粗しょう症 高血圧 黒ずみ

ご予約完全予約制

ご予約はお電話もしくは
webサイトから承っております。

〒171-0031 東京都豊島区目白1-4-1 JR東日本ホテルメッツ 目白1階

診療時間
11:00-13:00
14:00-19:00

※ 土曜日が祝日の場合、診療することがあります。
※ 詳しくは担当医カレンダーをご覧ください。

アクセス情報

JR山手線 目白駅徒歩1分。改札口(1ヶ所だけです)を出たら、すぐ右折していただき、右手にあるJR東日本ホテルメッツ目白の1Fにあります。