プライバシーポリシー
ホーム 院長コラム美容皮膚科遅延型食物アレルギー検査68-遅延型食物アレルギー検査Q&A-3

遅延型食物アレルギー検査

68-遅延型食物アレルギー検査Q&A-3

2019.07.18

遅延型アレルギー検査はどういう方が受けたほうがいい?

ニキビ、胃腸障害、頭痛、むくみ、口内炎、不眠、動悸、だるさ、こういった症状があるけれども、即時型のアレルギー検査をしても全く問題がないといわれている方。

 

ニキビみたいな症状が出る人もいます。そういう場合は、ニキビの治療をしても全然よくならないのに、ある日突然よくなったり、そういう何というか解離がおこるというか、がんばっていろいろ注意しても治らなかったのが、ある日なんか突然調子がいい日があったり、でもまた悪くなったり、ちゃんと言われたこと、お薬を飲んだり、塗ったり注意をしているのに、全然良くならない。食べ物も消化のいいものを食べて、よく噛んで食べているのに、突然具合が悪い日があったりとか、毎日同じ生活しているのに、何か調子が悪くなる日があるとか。

 

例えばあちこち調べても何も悪いところはないし、胃の検査をしてもなんでもないのに、いつもお腹が張っているとか、便通が悪いとか、あたるようなものを食べた覚えがないのに、すごくお腹を壊すとか、なんかいつも頭痛がとれないとか、むくむとか、その原因になりそうなことはしていない、除いているのに症状が突然出たり、心臓自体は問題がないのに、動悸が起きたりする方。

 

いろいろ調べて、疑った臓器について検査をしたのにどこも悪くない。だけど本当に症状は悪くなるということがあって、そういう人はメンタルじゃないですかって言われる場合も多いです。

 

私も言われたことがあるのですが、イレウスになり(これも合わない食物が原因でしたが)、そのあとも胃が痛くて、具合が悪くて、それで胃の検査を最初にしに行ったところで、「メンタルじゃないですかねー」って。胃は問題ないというのがわかったから、それはそれでいいのですが、検査してとくに痛くなるようなものとか、お腹張ったりするようなことが起きていないと、メンタルじゃないですかって、なんでもメンタルにしてしまう。

 

医者に言うことかなと思いましたけど、そういうふうに言われてふーんと思いながら、でもその時はその遅延型アレルギーの検査をまだしていなかったので、なんでかなーと。私メンタル強いし、そんなちょっとやそっとのことじゃそうそうめげないし、だけどなんか変だな、なんか調子が悪い。消化が悪いものとか、食べ過ぎたとかそういうのではなくて、突然お腹が動いていない、変だなーと。

 

こういう訴えの人はたくさんいます。だから自分を知らないといけない。何科に行っていいかすらもわからない。消化器内科に行って、検査をして何もないのに何故よくならないのか。食事も気を付けているのに、なんでこんな具合が悪かったり、ぶつぶつができたり、痒かったりするんだろうと。いつもいつも思うわけなんです。何故こんなに心臓の検査をして、何でもないのに、救急車を呼ぼうと思うような動悸が起きるんだろうとか、思うわけなんです。

 

合わない人といたら具合悪くなりますよね。それといっしょです。合わないものを食べてたら、具合悪くなります。スギ花粉だってそうじゃないですか。吸い込んでいるうちに胃にも入るから、消化器の調子も悪くなるでしょ。だから合わないものって大変なんです。

 

次回はどんな方が、アレルギー体質になりやすいか、また症状がひどく出やすいかについてお話します。

 

私のクリニック目白

院長 平田 雅子

関連する記事

ご予約完全予約制

ご予約はお電話もしくは
webサイトから承っております。

〒171-0031 東京都豊島区目白1-4-1 JR東日本ホテルメッツ 目白1階

診療時間
11:00-13:00
14:00-19:00

※ 土曜日が祝日の場合、診療することがあります。
※ 詳しくは担当医カレンダーをご覧ください。

アクセス情報

JR山手線 目白駅徒歩1分。改札口(1ヶ所だけです)を出たら、すぐ右折していただき、右手にあるJR東日本ホテルメッツ目白の1Fにあります。