プライバシーポリシー
ホーム 院長コラムライフデザインカウンセリング387-継続は力なりってホントだよ

ライフデザインカウンセリング

387-継続は力なりってホントだよ

2022.02.10 最終更新日:2024.04.04

院長 平田雅子

この記事の執筆・監修

平田 雅子(ひらた まさこ)

医療法人社団育生会 理事長
私のクリニック目白 院長

  • 医学博士
  • 日本大学医学部卒業
  • 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医
  • 日本医師会認定産業医
  • 国際中医薬膳師
  • アラガン社ボトックスビスタ®施注資格認定医
  • 日本美容外科学会 所属
  • 日本美容皮膚科学会 所属

コラムの内容って、その日の診療の事や、頭に浮かんだ心配なことを書いています。なので、毎回テーマが変わりますが、お付き合いください。

 

今日は継続するって、ほんとに大事だよっていうことをお話ししたいと思います。

 

皮膚が痒かったり、痛かったりでいらっしゃる方の多くの原因は、乾燥です。乾燥というと、簡単に聞こえるかもしれませんが、乾燥は皮膚の傷です。

 

皮膚の傷が大きくなれば、浅い亀裂になります。それが長い間続くと、乾燥じわになり、そのうち本物のシワになることもあります。傷があれば当たり前ですが、痛くなりますし、塗ったものがしみるということが起きてきます。

 

日常の洗い方の習慣を変えて、薬を処方して、ほとんどの方は、1〜2週間の内に、ほぼほぼ落ち着いてきます。でもそれは、治ったわけではありません。

 

2週間から4週間位の間に、2回目の来院をお願いしますが、良くなったのでもう塗っていません。治りましたとおっしゃる方が時々いらっしゃって驚きます。

 

これは治ったのではなくて、薬が効いたから良くなっているのです。習慣を変えたから少し良くなったのです。皮膚はちゃんと元に戻るには、最低でも1ヵ月はかかります。

 

見た目が良くなって、痒みや痛みの自覚がなくなったとしても、皮膚は元通り丈夫になったわけではありません。でもなぜか、もう治ってしまったと思うようで、治療を止めてしまう方が多いわけです。

 

ファーストエイドとしての治療は、必要がなくなってきても、洗い方を変えて、保湿をがっちり。この習慣は、ずっと続けなくてはいけません。

 

例えば、お化粧をするときに、薄い眉毛を描きたして、短いまつげをマスカラで長くし、アイシャドーを塗って目元の印象をパッチリさせて、外に出かけるわけですが、家に帰ってお化粧を落としたら、元に戻りますよね。お化粧した顔になってしまったわけでは無いのです。

 

お化粧したことで、可愛かったり綺麗だったり、いつもと違う自分になっているだけです。次の日はまたお化粧をしないと、同じ顔にならないわけです。

 

皮膚も同じです。ちゃんとカバーして守らないと、ガサガサな細かい傷がいっぱいの皮膚に、戻るわけです。守ることを止めてはいけません。

 

そんなに簡単に治るなら、皮膚科医は要らなくなります。塗り続けてください。習慣にして、歯を磨くように保湿をしてください。食後に3回歯を磨くように、保湿をしましょう。

 

昨今の乾燥では、3回では足りないと個人的には思いますが、是非是非毎日しっかり保湿してください。継続は力なり。勉強も運動も、美肌も同じです。

 

私のクリニック目白

院長 平田 雅子

 

関連する記事

キーワード

亜鉛欠乏症 赤ちゃん・子供 汗・汗疹 アトピー性皮膚炎 アレルギー 異汗性湿疹 胃腸・腸内環境 インフルエンザ 薄毛 運動 エイジングケア お風呂の入り方 介護 風邪 カビ かぶれ 花粉症・スギ花粉症皮膚炎・黄砂 髪 痒み ガン 肝機能 関節痛・腰痛 乾燥肌・敏感肌 禁煙 薬の飲み方 黒ずみ 毛穴 健診・検診 高血圧 膠原病 口唇炎 口内炎 更年期 骨粗しょう症 色素性痒疹 色素沈着 シニア美容 自分を知る しみ しもやけ 食事・食べ方 食物アレルギー 白髪・抜け毛 脂漏性皮膚炎 しわ 新型コロナウイルス・後遺症 腎機能 蕁麻疹 睡眠 スタミナ不足 頭痛 ストレス・心配ごと 生活習慣・暮らし方・考え方 セカンドオピニオン ダイエット 代謝 帯状疱疹 タコ・魚の目 脱水 脱毛・剃毛 ダニ たるみ・法令線 疲れ・だるさ 爪 頭皮のこり・肩こり 頭皮のトラブル 臭い ニキビ ニキビ跡 日光過敏・日光皮膚炎・日光アレルギー 乳腺 尿漏れ・膣トレ・骨盤底筋を鍛える 認知症 熱中症 肌荒れ・手荒れ 肌質改善 肌のお手入れの仕方 肌のキメ 肌のはり・弾力 話を聴いて欲しい・説明が欲しい 冷え 美白 日焼け・紫外線対策 複合的な悩み・数値にあらわれない不調・何科にかかったらいいかわからない ヘルペス 便秘 膀胱炎 ほくろ 保湿 マスク皮膚炎 眉毛・眉アートメイク 水虫 むくみ 虫刺され 免疫力・抵抗力 メンタルケア

ご予約完全予約制

ご予約はお電話もしくは
webサイトから承っております。

〒171-0031 東京都豊島区目白1-4-1 JR東日本ホテルメッツ 目白1階

診療時間 月 火 水 木 金 土 日
11:00-13:00 ○ 休 ○ ○ ○ ○ 休
14:00-19:00 ○ 休 ○ ○ ○ ○ 休

※ 土曜日が祝日の場合、診療することがあります。
※ 詳しくは担当医カレンダーをご覧ください。

アクセス情報

JR山手線 目白駅徒歩1分。改札口(1ヶ所だけです)を出たら、すぐ右折していただき、右手にあるJR東日本ホテルメッツ目白の1Fにあります。